
--.--.--.--

種をまく

2013.02.20.Wed
 ブログつながりでご縁ができた医薬翻訳者さんたちと、お会いすることができました\(^o^)/ きっかけを作ってくださったKYOKOさんに感謝します!

 やっぱり人に会うって大事。実感しました。公の場には書けないディープなことも話せる、聞けるというのは、もちろんそうです。狭い業界なので共通の経験も多い。でも、一人一人違った経験もあって、そんなことがあるんだ……というような話も聞けました。すばらしい考えも聞けました。こんな人たちに会えたのも、ブログを続けていたおかげです。どんなに更新頻度が低くても。

 このブログの2つ前の記事で、「業界全体の動向がどうのこうのというのは、自分の器ではないのでわからない」と書きました。でも、業界のことを広く見通して真剣に憂えている人はちゃんといて、わたしは自分のことしか考えていないなぁと恥ずかしくなりました。

 たしかに器ではないんだけどね。でも常に意識するって大事かな、と。わたしはエネルギーがそんなにいっぱいある方じゃないし、日々体調を整えて、仕事にきちんと向き合うのが精一杯だし、勉強もしないといけないし、それ以上のことは、ちょっと、とは思います。

 でも、人の話を聞いて感じるところがあれば、それを種として自分のなかにまいておくのは大事かなと思いました。そしてそれを気負わずに見守っていれば、いつか何かのかたちで芽を出すかもしれない。少しは成長できるかもしれない。

 何歳になっても人は成長できるけど、成長を止めることもできる。止めるとしたら、それは自分自身なのだと思いました。

 | HOME | Next »
