
--.--.--.--

画像検査診断用語事典

2010.07.09.Fri
画像検査診断用語事典―サイン・画像所見・症候群・検査用語画像検査診断用語事典―サイン・画像所見・症候群・検査用語
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


最近、書店で参考書を物色していたときに、たまたま発見して買いました。画像検査の診断用語に絞った本というのがおもしろいなと思ったんです。そのとき抱えていた案件と直接関係はなかったのですが、題名に惹かれて開いてみると、それぞれの項目に関する簡潔な説明も付いているし、項目によっては、その所見が示唆する病態や用語の出典も書かれています。おまけに見出しは英語。翻訳者のためにあるような本じゃないですか♪(注:この本の実際の意図は、そうではありません。)

画像所見の用語って、独特で難しいなと思います。わたしの場合、症例報告などの文献はあまり経験がないのですが、それでも、文献中に突如としてサラッと2~3語出てきたよくわからない所見の用語のために、ネット上に訳を捜す流浪の旅に出て、なかなか帰ってこれなかったことは何度かあります。そういうときに、この本はいいかなと思ったわけです。

実際に、この本が役立つときが来るかどうかはわからないので、ひょっとしたら無駄になってしまうかもしれない…とも思わなかったわけではありません。でも「出会い」ということもありますし、こういう本を見つけたときに買っておくのは、気持ちの上では、経験不足な自分を少しでも安心させるためのお守りみたいなところもあります。ちょっともったいない買い方とも言えるのかもしれませんが、持っていることで仕事を呼ぶかもしれませんし。



にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示
