スポンサーサイト

--.--.--.--

繰り返す

2010.07.25.Sun
また、ダンナさんが入院しました。先月入院したときと同じようなところが同じように痛いというので起こされたのが朝の4時頃。こちらは寝たのが2時過ぎだったので、最初、何が何なのかよくわからなかったけど、ようやく言ってることが呑み込めると今度は手慣れたもので、さっさと保険証、診察券と準備して前回と同じ病院に行きました。タクシーは営業時間外だったので、今度という今度は救急車。あれって、家の前までサイレンをガンガン鳴らされるかと思ったら、そうでもないんですね。バス道ではもちろん鳴らしてたけど、うちの前の道に入ってきたときは、なんせ家ばっかりだからか、サイレンは止めてくれていました。時間帯のせいもあるのかな?

前回の入院では、いろいろと検査した結果、膵臓の酵素の値が高かったので、膵炎、かも?という結論でした。症状もけっこう一致してたし。でも、CTだの何だのの画像所見は何ともないし、まぁ大丈夫でしょう、ということで解放されたのでした。でも、こうも短期間のうちにまた同じ症状が出ると、ほんとに大丈夫なのかと一抹の不安を覚えます。そういうわけで今度も、前回しなかった検査まで総動員で調べてくれていて、人間ドックの様相を呈してきました。でも、たぶん今度も、原因がよくわからないまま退院しそうな雰囲気濃厚です。入院翌日にはケロッとしているのも前回と同じだし。自分でも教科書やガイドラインを一通り読んでみたけど、ダンナさんの場合は原因にまったく心当たりがないのです。アルコール、脂肪分の多い食事、胆石etc.、いずれも当てはまらない。原因がわからない特発性というのも20%とけっこう多いらしい。なんとも宙ぶらりんな、片付かない症例も多そうだ。こういうのは、しんどい。論文とか読むときもいつも思うけど、医学ってつくづく発展途上ですね。お医者さんも大変だな。こっちも大変だけど もう今年は、本当にこれっきりにしたいです。

折も折、仕事の方はと言えば、妙に納期が重なってアップアップしたかと思えば、それが終わったら、今度は微妙に、というか思いっきり畑違いの仕事で苦戦中。しかも何なんだ、この暑さは。僕、もう疲れたよ、パトラッシュ・・・。

久しぶりに書いたと思ったら、なんだか愚痴ばかりで申し訳ありません。しょせん、わたしのブログなのでこんなものです。お許しを。

せめて、最近よそのブログで覚えた夏を乗り切る飲み物をご紹介します。冷たい麦茶に、お酢と蜂蜜をちょっとずつ入れて飲むと、けっこうおいしいです。そのブログでは、らっきょうを漬けた甘酢をつかってましたけど、うちにはらっきょうがないのです。わたしは、コップ1杯あたり、大さじ1杯ずつ入れています。すっきりしますよ。今年の暑さ、お酢パワーで乗り切れるか?皆様も、ご自愛下さい。



にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
ご無沙汰しています
nobaraさん、お久しぶりです。

ご主人、その後お加減いかがですか?
原因がよく分からないというのは
なんともスッキリしなくて不安ですよね。
我が家も先月夫が急激に体調を崩し
血液検査だMRIだと大騒ぎしたのに
結局原因が分かずモヤモヤしたことがありました。
そんな夫は今度は胃を壊し、今日胃カメラの予定です…。

ご主人、早く原因が分かって適切な治療を受けられるといいですね。
nobaraさんも看病にお仕事に大変だと思いますが、
今年の夏はアホみたいに暑いので、ぜひともご自愛ください。
Re: ご無沙汰しています
ルカさま

こんにちは、コメントありがとうございます。

> 我が家も先月夫が急激に体調を崩し

ルカさんもですか。大変ですね。
家族が体調を崩すと、生活のリズムもガタガタに崩れるし、
ホント、こっちも壊れそうになりますよね。
わたしなんかは一人だから、まだいいんですけど、
小さいお子さんもおられると、そちらも大変でしょう。

胃カメラはわたしもやったことありますけど、
あれはつらい。
何事もないといいですね。
どうぞ、お大事に。
大阪も激暑です
理由の分からない体調不良も別の意味でストレスがたまりますね。よくお気持ち分かります(私も一時期最悪で、MRIや様々な検査やりましたから・・・原因不明)。

結石っぽいけど違うんですよねぇ。

でも、考えすぎるのもよくありません。ストレスは体調の最大の敵、前向き前向きの「引き寄せ」を。
→ブログでもご存知なように最近変な宗教じみた考えをしておりますもので(笑)。

お仕事は来るうちが華。結局どうにかなるものです。依頼が来るのはできるからです(キッパリ)。

そうはいいながらも、ご自愛ください。熱中症は怖いです。
Re: 大阪も激暑です
KYOKOさま

コメントありがとうございます。
ヒトの体というのは、本当にわからんものですね。
体調悪いと思っていても、いつの間にやら消えていたり。
やっぱり「気」のパワーは大きいのかもしれませんね(笑)。
引き寄せ、すごいなぁと拝読しておりました。

ほんとに酷い暑さですね。
まだこれから8月かよとゲンナリしますが、
なんとか乗り切りたいものです。

管理者のみに表示
