スポンサーサイト

--.--.--.--

レーザープリンター

2011.01.14.Fri
 誤訳、訳抜けなどの凡ミスを連発した反省から、今はとにかくミスを多発しない翻訳者を目指して態勢を立て直し中。もう二度と、もしくは当分、お仕事をいただけないかも、と肝が冷えたのに、かの翻訳会社のコーディネーター様は、さほど変わらずお仕事を振って下さっているように思える。もしかしたら、密かに要取扱注意翻訳者にカテゴライズされてて、様子見されてるかもしれないけど。とはいえ、ブッツリ首を切られなかっただけで十分にありがたく、この機会に汚名挽回、じゃなかった汚名返上すべく、一にも二にも誤訳を防ぐことに集中している。当然、掛け持ちはなし。年も改まって世の中が動き始めると、登録している会社のほとんど全部からいっせいに打診をいただくような日も出てきた。この仕事、ほんと水物だ。でも「すみません、○日まで塞がってます」と、泣く泣く一様に辞退させていただいている。あー、ありがたいのにモッタイナイ。ご縁が切れたらどうする、いーのか、自分、と内心ビクビク(涙)。でも、しかたない。わたしみたいにどんくさい翻訳者には、水木しげる先生みたいに、来た仕事は全部請けるというような華麗なマネはできないし。

 さて、年末にプリンターがぶっ壊れ、新しいのを買ったことを書きました。大晦日の夕刻、クロネコさんに持ってきてもらったプリンターです。買ったのはモノクロのレーザープリンター。これまで使っていたのはエプソンのインクジェットプリンターですが、どなたもご存じの通り、インクジェットプリンターはインクカートリッジが高い。それに、すぐなくなるので、けっこうな頻度で交換しないといけない。わたしはわりと、原稿や参考資料、チェック用の訳稿をプリントアウトする方なので、1ヵ月半~2ヵ月に1個ぐらいの割合で買ってました。純正ではなくリサイクル製品で済ましてたけど、それでも4500円ぐらいするインクをボンボン買ってたわけです。今回、モノクロのレーザープリンターにしたのは、カートリッジのコスパが良いと聞いたので。同じぐらいの値段のカートリッジでも、インクジェットの数倍はもつとか。しばらく前にそう聞いて、レーザープリンターの値段を調べてみると、カラーはともかく(カラーだと、カートリッジ代も跳ね上がる)、モノクロなら1万円ぐらいでも買えることを知りました。わたしの場合は文字が読めればよいので、モノクロで十分。

 そんなわけで、インクジェットがお陀仏になると同時にアマゾンでモノクロレーザープリンターを探し、出てきたのがこれ↓でした。わたしが買ったときは9000円でした。数々のレビューも好評すぎるぐらい好評。

ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2140ブラザー工業 ジャスティオ レーザープリンタ HL-2140
(2008/05/20)
ブラザー工業

商品詳細を見る


 最初、機械独特の排気臭を少し感じたのと、スリープモードに入るまでしばらく「ブォ~」という音がしますが、個人的にはぜんぜん許容範囲内。アマゾンに記載された説明では、対応OSに Windows 7 が入っていませんが、ブラザーのHPに書かれたスペックでは、ちゃんと Windows 7 も対応OSに入ってます。何よりプリントアウトが速い! インクジェットとは比べものにならない速さで、初めて80枚ぐらい印刷したときに 3~4分で終わったのには感動しました。印刷の質も、十分にきれい。この安さで、これだけの仕事をしてくれれば、わたしとしては大満足です。インクジェットでは、50枚を超えると極端に速度が落ちていたので(少し古いめの機種だったから?)。あとは、肝心のカートリッジの交換頻度がどのくらいかですね。最初に入っているカートリッジは少なめらしいのですが、普通のカートリッジはどのくらい保つかなー。


スポンサーサイト
コメント
あけましておめでとうございます
ものすごく遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もブログ友としてよろしくお願いいたします。

私はずっと昔からレーザーモノクロ愛用(カラープリンタは年賀状のみ、もったいないですもん)。
ブラザー人気ですね。
私はジャスティオのHL-5250を使っています。
カートリッジはどのくらいもつかなぁ・・・
1,2ヶ月ってことはないと思いますよ。1年くらいもっている気が(本当?)。なるべく電子データと共に紙原稿も送ってもらうようにしているので、その辺少し節約していますが、それでも月何百枚かは印刷しているはずです。

私も今年に入ってからけっこう依頼を断っています。
こればっかりは手が2本しかないからどうしようもないですよね。

ではまた!
Re: あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

> (カラープリンタは年賀状のみ、もったいないですもん)。

ほんと、そうなんです。
機械周りに弱くて、レーザーといえば「高い」「企業向け」という
イメージで、選択肢になかったのですが、
いつしか世は変わっていたのですね。
ご使用機種のトナーは7000枚ぐらい刷れるようですので、
1年もつというのも納得です。
わたしのは、枚数から言って、その3分の1強ぐらいかと予想されます。
5000円クラスの消耗品がどんどん消えるのって
ほんと納得いかなかったので、
とても満足しています。

KYOKOさんもお忙しそうですね。
寒い日が続きますので
ご自愛下さい。


管理者のみに表示
« 点眼生活 | HOME | 謹賀新年 »
