スポンサーサイト

--.--.--.--

ランチで忘年会

2011.12.16.Fri
 2人の医薬翻訳者仲間と3人でささやかに忘年会を楽しんできました。そのうち1人とは、ほぼ1年ぶりで、しばらく前からワクワクとこの日を待ちかまえていました。ちょうど前日に納品も終え、この日は日中出かけていることを翻訳会社にもご連絡し(平日昼間に出かけていることは滅多にないので)、万全の体勢。

 ランチしたのは、おしゃれな友人が連れて行ってくれた大阪、福島のミチノ・ル・トゥールビヨンというフレンチのお店。お店の人が、店に入ってコートを預けたときから、帰り際にコートを着せかけてくれるときまで、親切で気配り細やかでよかったです。お皿の一つ一つの盛りつけがとても綺麗なランチセットに加えて、昼間からグラスの白ワインなどもいただきました。フルーティなボルドーと、すっきりしたブルゴーニュのどちらになさいますかと聞かれ、わたしなんかは違いがわからない女なのですが、それではブルゴーニュを、と注文すると目の前でキチンとボトルからサーブしてくれました。いい香りだった。4種盛りのデザートも、どれもしっかりした味でおいしかった。わたしのふだんのお昼ごはんなんて、ごはんと納豆とお味噌汁か、近所で買ってきたパンかタコ焼きなので、優雅な別世界を楽しんできました。お店には、気がつくと3時間ほどいましたが、しゃべり通しであっという間で、友人たちにパワーをもらってきました。

 去年の今ごろは、このブログにも書いたけど、うっかりミス満載の訳文を納品してしまって非常に落ち込んでいました。ここから学ばずしてどこから学ぶというわけで、もう絶対に、一にも二にも、うっかりミスのないように心がけようと思いましたが、正直なところ、果たして、そもそも、そういうやり直しのチャンスも与えていただけるかどうか、微妙だなーと思っていました。当時、ベテラン先輩翻訳者の方に、たくさんミスしてしまったことを相談したとき(というか愚痴ったとき)、「う~ん、2~3ヵ所なら許されると思いますけど、あんまりたくさんだと、どうでしょうねぇ・・・」と、わたしのことを気遣って下さりながらも正直に、う~ん、う~んと返事に困っておいでだったので、あー、やっぱりもうダメだと思いました。それで、別の翻訳会社のトライアルを受けようと思い、実際にトライアル問題も取り寄せたのです。ところが、その後も、ミスを納品してしまった翻訳会社から引き続きお仕事をいただくことができ、取り寄せたトライアルは、訳文作成に取りかかる時間をつくることもできないまま、結局、未提出に終わりました。翻訳会社が非常に忙しく、翻訳者の多少のミスに頓着していられないほどだったということかもしれませんが、本当に、この翻訳会社とコーディネーターさんには今年1年、足を向けて寝られないと思うほどお世話になり、バタバタと忙しくさせていただくことができました。

 体感的にはとても忙しかったのですが、実際のところ収入はどうだったのだろうかと、まだ今年の年収は確定していませんが(今月末の納品までなので)、これまでの月々の報酬を足し算してみると、11月末の入金分、つまり10月末までの納品分で、すでに昨年の年収を超えていました。仕事はまず質だとは思いますが、やっぱり嬉しい。来年も、竜の年ではありますが、しっかり地に足をつけて、がんばりたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
まいどです。
何かとばたばたした年末、やっと新しい迎える最低限の準備も終わり、これから仕事ですわ~(ちょっと悲し)。

今年は「よく働いた」と仰る翻訳者さんが多いような。私も、当社比なので、皆さんとは比べものにはなりませんが、よく働いた1年でした。nobaraさんのブログには、私がひとつの理想とする「職人さん」のエッセンスがたくさん詰まっていて、この1年、(勝手に)参考にさせて頂いたり励みにさせて頂いたりしました。

まだしばらく翻訳にしがみつきますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。どうぞよいお年を。
おお、コメントをありがとうございます。

> 何かとばたばたした年末、やっと新しい迎える最低限の準備も終わり、これから仕事ですわ~(ちょっと悲し)。

いずこも同じですねぇ。わたしも日中、ちょこっと掃除したあと、仕事になんとか一区切りつけるべく必死で机に向かっておりました(そんで、ようやく年越しそばを食って、一息ついたところですー)。

> nobaraさんのブログには、私がひとつの理想とする「職人さん」のエッセンスがたくさん詰まっていて、

ひえ~、何をおっしゃいますやら。こちらもSayoさんのブログにはいろいろと情報をいただいたり、何かと考える機会をいただいたりしておりました。

来年もお互いにがんばりましょう!いずれお会いできる機会があるといいですね(^^)/ よいお年を。

管理者のみに表示
