スポンサーサイト

--.--.--.--

フワフワする <いろいろありまして②>

2012.12.02.Sun
 実は、わたし自身にも少し変なことがありました。

 まず、ある朝、起きるとクラッとしました。ちょうど、義母が骨折した日の朝だったので、よく覚えています。骨折の連絡が来たのは夕方だったので、義母のこととの因果関係はありません。わたしは日頃から貧血なので(鉄剤はせっせと飲んでいる)、そのせいかな? と思いました。これまでは、そんなことはなかったのですが。

 その後、頭が妙にフワフワする感じがつきまとい、それがいっこうにとれません。日常や仕事にさしつかえるほどではないけど。耳も少し詰まったような感じがしました。エレベーターで急に上下したときのような感じです。

 わたしは月1回、漢方の先生に通っていて、たまたま翌日が受診日だったので、相談してみました。先生は、とりあえず脳梗塞を疑ったようです。そっか、それも疑ってみるべきだった。うっかりしていました。でも、何種類かの検査の結果は異常なし。一応、血液検査もしとくね、ということで採血。結果は翌月待ちですけど、たいした所見はなさそうな気がします。

 翌日以降もフワフワ感はとれなかったので、今度は週末に近所の耳鼻科を受診しました。

 まず聴力検査、それから、めまいの検査。でも、どちらも異常なし。次に眼の動きを拡大してみるとかで、眼にゴーグルのようなものを当てられました。その状態で、わたしの頭をあちこちに傾けながら、しばらく見ていた先生が「ははぁ……」と。何だろ?

 右眼がピクッ、ピクッ、と動いているというのです。普通に見ても、わからない程度に。おそらく内耳のバランスが崩れているものと思われます、という診立てでした。

 それって、どうしたらいいんだろう? と思っていると、こう言われました。「薬を1週間分、処方します。それを飲みきったら、必ずもう一度来てください。現時点の診断は『内耳性眼振(←そんな感じの言葉だったと思うけど、自信なし)』ですが、もし、同じ症状を何度も繰り返したり、だんだん進行した場合は『メニエール病』に診断が変わる可能性があります。」

 はい? メニエール?? 「今後の経過によっては、です。とりあえず、1週間後に来てください」と。

 処方された薬は、メリスロン。言われたとおりに毎食後、せっせと薬を飲みました。なかなか変化があらわれなかったのですが、飲みきる頃にようやく、フワフワ感がほぼ消えました。再受診してみたら、眼の揺れも治まっていると言います。なんとか一段落したみたいで、ホッとしました。

 ところが、それから1週間しないうちに、また再発したのです。(すみません、長くなるので次の記事に持ち越しますm(_ _)m)
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
