スポンサーサイト

--.--.--.--

健康第一

2013.01.08.Tue
 新しい年を迎えました。今年の三が日も、1日あたり半日ぐらい仕事をしました。元日は家で過ごしましたが、2日と3日は半日実家に帰って家族と過ごすお正月でした。そしてようやく初納品を無事に済ませました。そんな風に今年も仕事ができるのも、家族の理解があってこそ。ありがたいなと思います。

 そして何より健康でいてくれること、自分が健康でいることは、仕事ができる条件としては大前提。最近このブログに書いてきたように、去年は健康上のことでバタバタしたので、つくづくそう思います。

 義母の骨折のことは書いたとおりですが、お正月に実家に帰ってみると、わたしの母にも少し健康上の問題が起きていました。

 (あ、ちなみに義母は、あれからリハビリ専門病院に転院 → 本当は1~2ヵ月入院してリハビリに専念した方がいいのに、3週間ぐらいで本人の意向で無理やり退院 → なんとか歩けるようにはなったのですが、まだ少し足を引きずっていて、現在通院中。もうちょっとお医者さんの言うことを聞いてくれ~という状態です。知らんぞ、どうなっても。)

 (それはさておき)母は、高コレステロールで定期的に通院しているのですが、最近の検査で血糖値も上がっていたらしいのです。まだ糖尿病とまではいかないようですが、黄色信号ぐらいではあるらしく、母はしょげていました。しばらく食事療法で様子をみましょうという段階らしい。

 「だったら、今のうちにがんばったら、絶対、数値下がるから」と、ネット上で比較的使いやすそうな資料を探しだし、プリントアウトして一緒にお勉強しました。といっても、「野菜を最初に食べる」「腹八分目」「お菓子は控える」という基本的なことや、大ざっぱな量の加減ぐらいですが、それだけでも効果は出るはず。具体的な量を少しずつ把握するうちに、「これぐらいは食べられるんやね」と、ちょっと元気が出てきたようでした。大まかなことは、すでに自分でも実践していたようですが、こわごわとしか食べることができないでいたようです。近いうちに、詳しい本を持っていってやらなければと思います。

 わたしは母の高コレステロール体質を受け継いでいるので、糖尿病についても母と同じく注意した方がいいかもしれないなぁと思いました。今の時点でも、コレステロールのことがあるので、食べる物には多少気を使っていますが、検査値が改善するとすぐに油断してしまっています。しかし、こうなると、本腰を入れて食事のことを考えなければ。

 なので、今年は食事を改善したいと思っています。

 実はこれまで、夕飯をけっこうな頻度でスーパーのお総菜に頼っていました。週に1~2回かなぁ。一日仕事をしていると、夕方にはグッタリして、食事のことを考える気力もつくる気力も残ってなくて、というのを言い訳にしてきましたが、でも、これではいけない。だから「お総菜に頼るのを止める」ことを目標にしようと思います。……っていうか、それ目標? 志が低すぎて情けないというか(涙)

 他の健康関連の目標としては、
 ① 睡眠時間をしっかり確保する。
 ② 運動もできるだけする。主にエアロビステッパー(通販生活で買った)活用、ぐらいになりましょうか。

 実はどちらも、去年の秋ぐらいから実行しています。だから続けるのが目標になりますね。夏が峠となるでしょう。

 ①については、やむを得ず夜中も仕事することは、今でもありますが、夜に無理して仕事しても、実際にはそんなに効率は上がらないんですよね。なので、できるだけ夜は仕事を離れて休んだり、別の本を読んだり、早めに寝たりしています。現時点で達成率80%ぐらい。

 ②については、ずいぶん以前からの課題ではあるのですが、めまいのときに処方されたメリスロンという薬が直接的なキッカケになりました。この薬の添付文書をPMDAからダウンロードして読んでみると、薬効は、脳と内耳の血流促進らしいのです。それなら、自分でも血流促進に努めなければ。そう思ったので、それまでは気が向いたときしか使っていなかったステッパーに、毎日1日1回は乗るようになりました。これを1日3回に増やしたいですね。

 長くなってしまったので、これぐらいで止めておきます。もうちょっと簡潔に書けたらなーと思うのですが、なかなか。

 ともあれ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト
コメント
まいどです~。
先日はコメントありがとうございました。

本当に、自分の健康ももちろんですが、家族の健康あっての「仕事に全力」ですよね~(しみじみ)。かといって、事前にアレコレ考えておいても、絶対思うようにはいかないし、難しいところです。とりあえず、自分で自分(&旦那様)の健康と食生活に気を使い、あとは「なるようになるさ~」と余りストレスためないことですかね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうも、こちらこそコメントをありがとうございます&今年もよろしくお願いします。

ほんとにそうですよねー。先々のことなど、わかりっこないので、その場その場でできることをやっていくしかないですよね。とりあえずは自分たちと、実家のおかんの食生活に気をつけていくしかないだろうな、と。自分のリソースは限られていて、できることはごくわずかなので、その範囲で今年もボチボチやっていこうと思います。

管理者のみに表示
