スポンサーサイト

--.--.--.--

あらためて

2013.01.13.Sun
 わたしはブログ巡りが好きで(←暇なんかいっ、と突っ込まれてもしかたありませんが)、よくいろんな意見を読ませていただいています。年の初めのブログには、年頭の抱負を書かれた方も多く、そういうのを読んで、自分もがんばらねばと気合いをいただいたりしています。そんななか、ご意見がかなり重なる2つのブログに遭遇しました。それぞれまったく無関係なブログで、一方は翻訳業をなさっている会社経営者のブログ、もう一方は別業種で独立営業なさっている方のブログです。

 その内容は、おおむねこういうものでした。時代の需要とか流れとか、そういうものを読んだりキャッチしようとすることも大事かもしれないけど、あまりそういうものを気にかけるよりも、結局は「自分はこうしたい」ということを前面に押し出した方がいい。そういうことを、それぞれの書き方で書かれていました。その内容には大いに勇気づけられました。

 わたしがしたいことは、翻訳原稿の英語をきちんと深く読み込んで、それを一番正確で一番いいと思える美しい日本語に移し替えること。それに尽きます(わたしの仕事は英日ばかりなので)。まだ遠く及びませんが。

 「美しい」という形容詞については、説明が必要かもしれません。かなり以前のことになりますが、先輩翻訳者の訳文を1パラグラフほど読んだとき、実務翻訳であるにもかかわらず、何よりもまず「美しいな」と感じたことがあって、そのときの感激が忘れられないのです。もちろん文書の性質上、谷崎や三島ばりの美文とか、そういうのではないのですが、とにかく読みやすくエレガントな文章で、こういう文、わたしも書きたいと思いました。「実務翻訳であるにもかかわらず」というのは、わたしの心得違いかもしれません。実務翻訳の文はどちらかというと無味乾燥、そんな思い込みがあったのかもしれません。

 上記ブログの翻訳業の方は、業界全体の動きなどにも頓着しておられないようでした。全体に値下げに走る同業他社も多いなか、ご自身の会社は値下げには一切応じず、求められた方針に合わせられないと思ったら、遠慮なく断ってきたそうです。清々しい姿勢だなと思いました。

 同時に、それは自分の仕事に責任を持つということに通じると思いました。自分がいいと思わない仕事に、責任を持てるわけがありませんから。自分のしたいことが、単なる自己満足に終わることであれば、軌道修正が必要な場合もあるでしょうが。

 わたしの場合、翻訳業界全体の動向がどうとかというのは、自分の器ではないのでわかりません。そういうことに対して無関心でいてはいけないかもしれませんし、アンテナを磨くのも大事かもしれません。でも、最も大事なのは、目の前の仕事を期限までにミスなく最善のものに仕上げること、取引先とのやりとりは丁寧に時間をかけてすること。これも上記ブログ主の方が書かれていたことで、大いに共感した一節です。そもそも、それだけで精一杯だし。

 今の取引先では、取引きを始めた頃、参考資料を渡されて、それをもとに「一番いいと思う翻訳をして下さい」と言われたことがありました。翻訳そのものについて、それ以外のことを要求されたことはありません。ありがたいことです。

 自分のやり方が間違っていれば、そのうち頭を打って思い知ることになるでしょう。そのときは、そのときです。しかたがありません。でも、仕事の依頼があるかぎりは、わたしは自分のしたいことを大きくは変えられないような気がします。自分のしたいことであれば、失敗しても納得できるでしょう。せっかく一人で仕事をしているのです。そのことを生かして、やりたいようにやっていこう。そんなことを思いました。

スポンサーサイト
コメント
難しいところです
こんにちは~。
三連休の最後は仕事です・・・。

今年はもしかしてお会いできるかしら?

ところで、こちらのネタ、私が珍しく先日オフ会に出かけたときに(今年は去年に引き続き、ちょっとだけアクティブを目指しています)、皆さまとお話ししたことで再度、自分の仕事のやり方について考えたり、認識を新たにしたりしたことと関連がある内容です。

そのことについて近々書いてみたいと思っているのですけれど、多分賛否両論(否が多いだろうな~)出るだろうと想像しています。

上記ブログの筆者やnobaraさんのようにすがすがしく?まっとうな路線を貫きたいとも思いつつ、そうも言えないジレンマを常に抱えています。曖昧になりましたが、もし書いたら読み飛ばしてくださいね。

長々とすみません。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
Re: 難しいところです
KYOKOさま

コメントをありがとうございます!

いやいや、わたしもすぐに日和ってしまう可能性大ですから(笑)。記事に書いたブログの方は、本当にすごいなーと思いますが、なかなかそこまではねー、諸事情あるしねーというのが正直なところです。ほとんどの人は、そうではないでしょうか。

でも、自分自身の将来につながる仕事をしたいというのは、常に忘れないでいたいなと思いまして、備忘録として書いておきました。

KYOKOさんの記事も楽しみにしています。わたしは考えをまとめるのも、書くのも遅いので、KYOKOさんの更新スピードに間に合わないかもしれませんが、そのときはご容赦下さいませm(_ _)m

> 今年はもしかしてお会いできるかしら?
>
はい、ぜひ♪ よろしくお願いします。

過去記事にごめんなさい。
自分もいつも同じようなことを考えています。
信念をもって納得のゆく仕事をしよう!と思いながらも
常に何かに揺れ動いているあやうい存在です。

非常に共感できるエントリーで、
実は何度も繰り返し読ませていただいておりました^^
Re: 過去記事にごめんなさい。
レモネードさん

返信が遅くなってすみません(>_<)

ごめんなさいだなんて、とんでもない。過去記事にまでコメントをいただけて嬉しいです。

> 信念をもって納得のゆく仕事をしよう!

こう思える仕事をさせてもらえてるだけで幸せだなと思います。
ああしたらいいのかこうしたらいいのか、いろいろ迷うことは多いですが、お客さんにとっても自分にとっても、少しでもよい出来と思える仕事がしたいですよね。

管理者のみに表示
