スポンサーサイト

--.--.--.--

トキメキ成分の補充

2013.12.08.Sun
仕事のトキメキ成分が欠けてきたということを、しばらく前に書きました。こちらです。

依頼内容が以前よりも限定されてきて、「またコレか」という状態になりつつありました。自分の能力の限界による現象かとも思いましたが、まずは、いつもの翻訳会社にご相談申し上げました。もう少し幅広く、いろんな文書に対応できるようになりたいのです、と。

「うちでできる限りにはなりますが、今後なるべく配慮します」と言っていただきました。それで、いつもの治験文書とは違う論文のお仕事をいただきました。

会社にとっては、生産効率を考えれば、どうしても特定の文書を慣れた人に集中させることになります。そりゃそうだろうなと思います。それに反して、仕事の内容に注文をつけるのだから、完全にこちらのわがままです。でも、ちょっと続きすぎて、しんどくなっていたので、あえてお願いしました。一介の翻訳者のわがままに、とりあえずは対応してくださったことに、心から感謝しています。

今後どうなるかな。しばらく経過観察したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
No title
私は逆に結構幅広い分野を引き受けています。得意分野がないということなのかもしれません。能率も悪いのかもしれません。でも、トキメキ成分はたっぷりありますよ。
今後、トキメキを重視するか能率を重視するかは自分でもわかりません。

nobaraさんの次のレポも楽しみにしていますね!
No title
おおっ、トキメキ成分補充されたのですね。新しい風を取り入れることで、今までお付き合いされてた方とも新鮮な気持ちで向き合えるとよいですね(毎度しつこいようですが仕事の話です)。
No title
おおっ、勇気出されましたね。Nobaraさんはまだまだこれからの方だし、専門分野を広げる経験をなさるのはよいことと思います(←エラそーな医薬経験3年未満の私)。どの方向に行きたいか(或いは今のgroundに留まるか)は、その後、もう一度判断されればよいことかと。うまく世界広がるとよいですね。
tomokoさま
仕事としてやる以上は、トキメキも効率もバランスが大事ですよね。わたしは、ややトキメキ重視ですが。

あ、記事中の「生産効率」は、会社側にとっての、という意味だったんですが、ちょっとわかりにくい文章だったかもしれません。こっそり修正しておきますね。すみません(^^;)
ちょりーたさま
ええ。新しいお方は、実は誠心誠意尽くしてお見送りし、今はまたお馴染みの方なのですけど、改めて長所を再発見しております。もちろん仕事の話(^_^)

Sayoさま
まいど~ですっ。
そうなのです。有機(ああ、もう、トランスポーターのことやってたから、何度変換しなおしても「有機」から逃れられないっ)、ではなく勇気を振りしぼってお願いしました。これまでは、お役に立つのならと、言われるままに何でもやってきましたが、自分で行きたい方向にもっていくということも、そろそろ少しは取り入れようかと思いまして。ちょっとずつ試行錯誤してみようかと思います。

管理者のみに表示
« 要約の要約 | HOME | 既視感 »
