
--.--.--.--

要約の要約

2013.12.17.Tue
ちょっと前からなんだけど、メインの取引先とは別口で、たまにいただく極小案件がある。ある疾患に関してソースクライアントが指定した PubMed のアブストラクトを、さらにニュースリリース向けに要約和訳するというもの。

紹介されたときは、へぇ~そんな仕事があるんだ、と物珍しさから請けたけど(それとも、けっこうあるのかな?)、やってみるととってもおもしろい。一つの疾患にかかわる仕事なので勉強にもなるし。仕上がり量の割には時間がかかって焦ることもあるけど。それに量が量だから報酬もそれなりだけど、こういうのは好き。

その仕事がこのたび、しばらく継続的に定期発注されることになり、やった~!と、ささやかに喜んでいるところです。

コメント
No title
アブストのアブストですか。
仕上がり量の割に時間がかかる、というのはわかります。
でも、おもしろいですよね。
私もその手の仕事をやることがありますが、採算はあまり考えないようにしています。
tomokoさま
tomokoさんもありますか。じゃあ、チラホラあるんでしょうか。
採算はわたしも考えてません。それから、日程的に多少きついときでも、これは請けてます(^_^)

管理者のみに表示
