スポンサーサイト

--.--.--.--

パソコン買い換え

2009.08.26.Wed
メインマシンとして使っていたデスクトップパソコンを買い換えました。

これまで使っていたものは、ごくたまに意味不明の動作が出るようになってはいたものの不調というほどではなかったのですが、メモリが 512 MBと小さいことに、しばらく前から不満を覚えるようになっていました。そこで、メモリ増設を思い立ったのですが、よく考えてみれば、このパソコンは 5年前に購入したもの。今からメモリを増設するのは微妙だなーと迷いつつ、メーカーのHPで増設用メモリの在庫を調べてみると、やっぱりすでに入手できなくなっていて、予定になかった買い物ではありましたが新しく購入することに。うっかりしていました・・・。

以前のパソコンはエプソンダイレクトで購入したものでした。今回はどうしようかと思ったのですが、不調で修理に出したときの対応に馴染みがあったことや、5年間保証をつけられること、そして、OSをXPにダウングレードしたいと思っていたのですが、その点でも不満がなかったことから、今回もエプソンさんにお世話になりました。Vistaはサブのノートパソコンに載ってますし、Windows 7 は、取引先などでもそんなに早々と浸透するとは思えなかったので、当面考えなくていいか、と。購入のきっかけになったメモリは、カスタマイズ時に最大の 4 GBを選択(でも、実際には 3.26 GBと表示されています)。

注文した翌日に出荷され、2日後に到着しました。早い。緊張しながら超苦手なセットアップに取りかかりましたが、以前に比べると簡単になったような気がします。気のせいかな? プリンター、スキャナ、OCRソフトなどの設定も、ビクビクしながら何とか終了してホッとしました。データは、仕事のものは外付けハードディスクとUSBメモリの両方に入れているのでそのままでいいのですが、メールはぜんぜん未整理のものが以前のパソコンにたまりにたまっていたので、全部のフォルダをきれいにするまでエラく手間がかかってしまい、普段からちゃんと整理しないといけないなーと反省しました。メールのアカウント設定は、びっくりするほど簡単になっているんですね。ID とパスワードを入れただけで、ほとんど自動的に設定されてしまいました。全体に簡単になったような気はするものの、以上でほぼ日中を費やしました。

古いパソコンはメーカーで下取りしてリサイクルくれるのですが、HPで下取り価格を見積もってみると、な、なんと、たったの1000円でした。5年前のパソコンなんて、クズ同然ってことなんですねー(溜息)。モニターに至っては 0円。どちらもまだ、ちゃんと動くんですけどね。哀しい・・・。




にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。パソコン好きのmarikoです。

5年も経っていたら買い換えて正解だと思います。4GBのメモリが3.26GBと表示されるのは、32ビットのOSだと3GBちょっとしか認識されないためです。

私が今使っているパソコンは自作なんですが、前のデルのパソコンは下取りに出さずに分解しました。CPUはしっかり貼り付いていて取り出せませんでしたが、メモリとDVDドライブはソフマップに買い取ってもらいました。これで数千円くらいはもらえます。それ以外のものは金属ごみに出しました。

モニタは今の自作機で使っています。
サブのノートパソコンにつないで使うこともできますね。
こんにちは。パソコンオンチのnobaraです。
コメントを下さって、ありがとうございますe-446
買い換え、正解だったんですね。ヨカッタ・・・。

パソコンが自作できるなんて、すごいですね。羨ましいです。
分解した部品をソフマップに引き取ってもらうという手は、考えつきもしませんでした。機械全般オンチのわたしにできるんだろうか?というのは大いに疑問ですが、開けてみるだけでも開けてみようかしら・・・。他にもいろいろとアドバイスをいただいて、ありがとうございました。


管理者のみに表示
