
--.--.--.--

エアポケット

2009.12.17.Thu
昨日も今日もほとんど口をきいていないとか、3日間家から一歩も外に出ていないとか、そんなの序の口なのが家にこもりっきりになる在宅翻訳という仕事。もちろん、そういうのがあまり苦にならないから、この仕事をしているわけですが、ここ2ヵ月ほどはちょっとすごいかもしれません。たまに学校に行く、検診に行く、夕方暗くなってから急いで買い物に行く、というのを除くと、ほとんど家に缶詰状態の日々が続いています。それにわたしは結構ダラダラと仕事をしてしまうというか、朝から夕方までは仕事に集中し、夕方にはサッと切り上げて夜はくつろぐ・・・というような潔い仕事の仕方ができなくて、大体夜中の1時、2時、ときには3時頃まで起きて机にしがみついていることが多いのです。そんなに作業効率が上がるわけでもないのにね。

そんな時間まで何をしているのかというと別に大したことでもなくて、ただ、昼間のうちに自分で決めた作業量のノルマを達成できなかったとか、なんだか内容をちゃんと把握できている自信がないから、もうちょっと調べてみたいとか、要するに普通に働いているだけでは仕事の水準を上げることができないから何となく焦ってしまい、せめて長時間机の前にいる格好でもしておこうかという出来の悪いサラリーマンのようなものなのです。こう書いていて、自分でもガッカリしてしまいます。

そうなってしまうのは、これまでも何度も書いていますが、やはりコンプレックスの塊のような状態で仕事をしているからなんだろうなと思います。先日も、夜中にコーヒーを飲もうと思い立って台所に行き、寒~い台所でガスの火をつけてお湯が沸くのを待っていると、本当にわたしは何をやっているんだろうと気がしてきました。英語もロクにできず、専門知識なんかいつまで経っても全然追いつかず、まともな商品を提供できているかどうかもわからないのに、この仕事をやってていいんだろうか。わたしみたいなヘッポコが翻訳にしがみついていても、翻訳のほうではわたしなんかに用はないかもしれないのに、もっと他に、もっとずっと役に立てる場所があったんじゃないだろうか。仕事のために、これまでも結構わがままばかりしてきて、なんか人生すごい間違ってしまったんじゃないか・・・というような考えが次々に浮かんできて、とめどもなくネガティブな方向へ膨らんでいきます。こ、これはまずい、止めなければ、と気がついているもう一人の自分が傍らにいるのですが、止めることができません。お湯が沸いたのでコーヒーを淹れ、とりあえず一口飲んだけど、寒くてお腹の底のふるえが治まらない。こんな寒いところにいるがいけないのだと思うのですが、すくんでしまってその場から動けないでいるうちに、結局コーヒーも急速に冷えてしまい、淹れた甲斐がなくなってしまいました。考えても仕方がないことを弄んで、時々こんなふうに嵌まり込んでしまうことがあるのです。どうもいけません。

翌日の昼間、とりあえず気晴らしに散歩に出てみることにしました。明るいうちに外に出るの、何日ぶりだろう(こういうのがいけないのかなー)。

       2009121613580000_convert_20091217173132.jpg

       この日はわりといい天気でした。

       2009121614120000_convert_20091217173448.jpg

       可愛い花。でも名前がわからん・・・

       2009121614110000_convert_20091217173321.jpg

       この飾り方はちょっとカワイイ!
       実物はもっと可愛かったんですが・・・。

結局30分ほど散歩し、その間になぜか2回も道を聞かれ(ノンベンダラリと歩いてたから?)、最近では前を通りかかるときはいつも閉店していた花屋さん(閉店時間を過ぎたときしか通っていなかったから)でポインセチアを買って帰ってきました。帰ってきたら眠くなって結局夕方まで寝てしまいましたが、少しは気分もマシになったかな?

一人でする仕事にも、いい面はたくさんあります。でも、こういうのも自分で解決しなければいけません。あまり根本的な解決法はないような気がするのですが、少し精神面を鍛えないといけないのは確かみたいですね。

       2009121614560000_convert_20091217173359.jpg

       明らかにミニサンタを見た影響ですね、こういうのを買ったのは。
       うまく冬を越せるかなー。





にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
コメント
散歩
私は毎日午前中に20~30分くらい散歩しています。MP3プレーヤーで音楽を聴きながら。散歩は気分転換になっていいですよ。
Re: 散歩
marikoさま

こんなドヨヨーンとした記事にコメントを下さってありがとうございます(^_^;) たしかに気分転換になりました。時々してみようと思います。

管理者のみに表示
