
--.--.--.--

クローバーとかスミレとか

2009.04.26.Sun
庭に雑草が伸び放題になっているのがズーッと気になっていたので、抜きやすい雨上がりを狙って草引き。ところで、雑草と一口に言ってもいろいろで、遠慮なく抜いてしまえるものから、なかなかの風情を備えていて、つい、手が止まってしまうものまで様々なんである。なんだか健気だ、けっこう可愛いし・・・と情をかけてしまい、残してしまうこともしばしば。今の家に引っ越してきてから2年半ほどなんだけど、引っ越し当初は真冬で、庭にはそれこそ草一本生えていなかった。掘り返してみたら、ゴロゴロの石コロだらけだったし。その頃のうら寂しい庭を思うと、少しぐらいの草なら生えていた方が断然好ましく思えるので、草引きといっても一網打尽にしてしまうことはそもそもないのです。それに、クローバーの大群がわさわさと風に揺れているんだけど、その陰にはスミレが小群落を形成していたりして、あんまり乱暴に刈ってしまうこともできない。とはいっても、そおっとスミレだけを残して周囲のクローバーを抜いてしまえばいいのかといえば、そんな人間様の勝手を押しつけるのはいかがなものかという気がするし、そもそもスミレが元気よく咲いているのもクローバーが適度に日陰を作っているからなのではないかと思えて(いかにも直射日光に弱そうなのだ)、たかだか草引きなのに、あれこれと悩みは深まる一方である。それにしても、クローバーの勢いのすごいこと。ウサギなんか連れてきたら、大喜びするんじゃないかしら。

* * * * * * * * * *
パソコンにATOKを入れる。ようやく、おバカなMS-IMEから解放されました。今のこれもATOKで作成してるけど、比較にならないほどストレスフリーで素晴らしい。

ボランティア翻訳を提出していたのが、監修の先生から修正とともに返ってきた。見直して仕上げ、再提出。


コメント

管理者のみに表示
