
--.--.--.--

文体診断

2010.04.14.Wed
ふだん読ませていただいているブログで「文体診断」というのが紹介されていたので、わたしもやってみました。自分の文体の特徴を、独自の解析に基づいて、まじめに診断してくれているようです。文豪などの作品と比較して文体の一致指数を出してくれて、けっこう「へぇぇ~」と楽しめます。比較対象の作品はこちらです。

このブログの文章をいろいろと貼り付けて解析してみた結果、わたしの文章は有島武郎、宮沢賢治、江戸川乱歩と似ている率が高いらしいです。宮沢賢治と似ているのはうれしいけど、有島武郎って読んだことないわ・・・。大好きな中島敦にかすりもしなかったのは悲しいけど、でもまぁこのブログの文体じゃ仕方ないですね。

こんな感じで↓結果が出ます。評価の「E」というのは一番低い評価らしいのですが、いいの(涙)。一文が長いのはわかってるし、軟体動物のようにタラタラと書いてるんだし(開き直ってます)。

気分転換などに、よければどうぞ♪

一致指数ベスト3
 名前一致指数
宮沢賢治78.7
有島武郎78.6
江戸川乱歩77.1

一致指数ワースト3
 名前一致指数
岡倉天心43
岩波茂雄46.4
吉川英治51.7

文章評価
評価項目評価とコメント
文章の読みやすさE 一文がやや長い
文章の硬さE 文章が柔かい
文章の表現力A とても表現力豊か
文章の個性A とても個性的

得点詳細
 粗点偏差値
平均文長75.3958
平均句読点間隔20.357
特殊語出現率13.4957
名詞出現率18.8425
動詞出現率11.9465
助詞出現率32.7968
助動詞出現率14.9664
ひらがな出現率62.2568
カタカナ出現率1.2454
異なり形態素比率27.8358



にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示
« 説得力 | HOME | 伝える »
