スポンサーサイト

--.--.--.--

タイミング

2010.04.28.Wed
本を買うタイミングって難しいなと思います。大きい書店に出かけて、特に目的がなくても医学書の棚をブラブラと眺めて歩いていた場合、「よさそうだな」とか「あるといいかも」と思う本を見つけたとして、それをすぐに買うかどうかは微妙です。せっかく買っても、その本が目の前の仕事に関係する本でなければ、いつになったら読めるのかわかりません。バタバタしているうちに読むタイミングを失って、本が古びてしまったら悲しすぎます。仕事の調べ物では、やっぱりその時点で最新の情報にあたるのがベストだと思うのですが、せっかくいいと思った本でも、実際に必要になった時点で改訂されている可能性があります。「買って置いとく」というのが必ずしもいいこととは限らないのです。情報の新しさという点では断然ネットに軍配が上がるのですが、基礎知識に欠けるわたしが慌てて読んで断片的な情報を読み違えるということもあります。やっぱり本にもあたりたい。でも、情報の種類にもよりますが、少し古い本だと内容的にちょっと不安になるということもありえます。そう考えると、いいなと思った本でも「メモしておいて、また別の機会に考えよう・・・」と見送ることが多いのです。でも逆に、後々になって仕事のときにそうやって見送った本のことを思い出し、「あぁ、あの本が今あったらなぁ・・・」ということもあるのです(涙)。

先週も仕事中にそういうふうに思い出した本があって、納期が迫っていたけど、その本を見たいなと思ったのです。で、アマゾンで調べてみると在庫があったので注文することにしました。ただ、他にもそのときの仕事に関係ありそうな本を探し、結局合計3冊買うことにしてドカドカと注文。金曜の夜でした。3冊とも在庫があったし、「今から○時間○分以内にご注文いただくと○日にお届けします」という例の表示も確認して「お急ぎ便」にしたし、これまでアマゾンで買い物した経験からだと日曜日の朝には来るはずで、週明けの納期に間に合うから大丈夫。そう思ったのです。

ところがですね、金曜の夜に注文したつもりだったんですけど、本をあれこれと探しているうちに真夜中を過ぎていたようなのです。自動確認メールを見ると、発注時刻が土曜の0:17になっていました。えーっ、ということは、機械的に考えると土曜日に注文したということになって、日曜日に来るかどうか怪しいってこと?でも、実質的には金曜の夜発注だし、土曜日中に発送されるよね。在庫があるしお急ぎ便にもしたし、大丈夫だろう・・・そう思って土曜日もセッセと作業したのです。そして翌朝、つまり日曜日の朝、今日は本が来るかなと思いながらメールチェックすると、アマゾンからの出荷通知メールが来ていたのですが、時刻は朝の6:57でした。・・・朝早くから本当にご苦労さんなことなので、文句を言うのも申し訳ない話だとは思うのですが、在庫がある本の出荷が、なんでまるまる24時間以上後になっちゃったんだろう。出荷したのが日曜日の朝だったら、こっちに来るのは月曜日になってしまいます。納期、朝一じゃないけど月曜なのに。在庫がある本だったら、たいていは翌日には配達されてきて、宅配配達のお兄さんが神様に見えたことも、これまで何度もあって珍しいことじゃないのに・・・。いやいや、ぜいたく言っちゃいけない。いつも「すごすぎる」と思ってるぐらいだし。思ってるんだけど、今回みたいな切羽つまってるときに限って、なんだか乗り継ぎの電車がことごとく目の前で発車してしまったみたいなタイミングの悪さ。土日を挟んだせいかなあ。

それでも月曜日の朝9時ぐらいに来てくれたら、なんとか間に合うんだけどなーと、諦めの悪いことを考えながら最終チェックしてたんですけど、結局、本が届いたのは夕方の6時でした。もちろん納品終わってました。在庫がある本の配達に3日かかったわけで(←しつこい)、こんなこともあるんですねぇ・・・。

そんなわけで、間に合わなかった本をショボーンと眺めています。ホントに本を買うタイミングって難しいです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
